本文へスキップ

お客様の「ホームドクター」税理士法人横須賀・久保田のHPです。| 東京都千代田区岩本町(神田駅、岩本町駅、小伝馬町、秋葉原駅より徒歩すぐ)

TEL. 03-3861-5791

〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-3-9

個人の税金Personal Income Tax

ホーム税について調べる個人の税金 > 納税者又は扶養者が障害者の場合

納税者又は扶養者が障害者の場合

納税者又は控除対象配偶者や扶養親族のうちに(特別)障害者があるときに所得控除を受けることができます。

障害の程度によって「障害者」と「特別障害者」に分かれます。

1.障害者とは

(1) 身体障害者手帳を持っている人
(2) 戦傷病者手帳の交付を受けている人
(3) 65歳以上の人で障害者として市区町村の認定を受けている人
(4) 精神薄弱者、精神障害者保健福祉手帳を持っている人

介護保険で要介護等の認定を受けていても、市町村等から障害者の認定を受けることが必要です。

2.特別障害者とは

(1) 心神喪失の常況にある人
(2) 常に就床し、複雑な介護を要する人
(3) 重度の知的障害者
(4) 精神障害等級が1級の人
(5) 身体障害者手帳に、1級または2級と記載されている人
(6) 1の(3)に該当する人で重度の障害を持つ人

3.控除額

(特別)障害者に該当する場合の控除額は下記の通りです。

障害者 特別障害者
納税者 27万円 40万円
控除対象配偶者又は扶養親族 27万円 40万円(※)

※同居をしている場合には、75万円の控除額となります。

メルマガ「横須賀G通信」の登録はこちらでお願いします!

当グループでは、メールマガジン「横須賀G通信」を毎月3回発行しています!
会計・税務・不動産に関する最新情報や知らないと損をする情報などをお届けしています!
お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

 メルマガ「横須賀G通信」配信サンプル

バナースペース

お知らせ

  

税理士法人横須賀・久保田

〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-3-9

TEL 03-3861-5791
FAX 03-3861-5796

横須賀グループHP

横須賀グループ総合案内

横須賀不動産鑑定事務所

リンク

クラウド会計ソフトfreeeフリー

会計ソフト「MFクラウド会計」

日本最大級のQ&Aサイト  質問するならOKWave
専門家として登録しています!