本文へスキップ

お客様の「ホームドクター」税理士法人横須賀・久保田のHPです。| 東京都千代田区岩本町(神田駅、岩本町駅、小伝馬町、秋葉原駅より徒歩すぐ)

TEL. 03-3861-5791

〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-3-9

相続の税金

遺言書

1.遺言

自分の財産を自分の意志で自由に処分でき、その手段として最も簡単で有効なのが遺言です。

2.遺言の方式

自筆証書 公正証書
立会人 … 不要
筆記者 … 本人
署名押印… 本人
立会人 … 2人以上の証人(未成年者、推定相続人・受遺者等はなれない)
筆記者 … 公証人が口述筆記
署名押印… 本人、証人、公証人
用紙、筆記具とも指定はなく、様式・体裁も自由であり、内容・日付・氏名を手紙を書く要領で自書し、署名押印する。
なお、遺言書は家庭裁判所で検認の手続きが必要。
遺言書は家庭裁判所での検認の手続きは不要
作成費用…負担なし 作成費用…負担あり(公証人の手数料等)
「遺言書の日付」

2通以上の遺言書がある場合には、日付の新しいものが全面的に優先される。

3.遺言書作成のメリット

(1) 相続人及び相続人以外への相続財産の分配の指定ができる。

 A.特定遺贈 … 特定の財産を特定の人に遺贈する。
     例えば「A土地を甲に相続させる」

 B.包括遺贈 … 相続割合を指定する。
     例えば「遺産の50%を甲に相続させる」

(2) 遺言執行者の指定ができる。(遺言書で指定する場合と家庭裁判所により選任される場合があります。)
(3) 相続紛争を予防する。
(4) 遺言書でなら認知もしやすい。

4.遺言に際して遺留分に注意を

(1)遺留分とは

遺留分というのは、相続人が自分の取り分として主張することのできる相続財産における一定の割合のことです。

(2)遺留分の割合

遺留分の割合は相続人が誰になるかにより、その割合が異なります。
例えば、相続人が配偶者と子の場合は、相続人全体の遺留分は1/2です。
配偶者の遺留分・・・1/2×1/2=1/4です。
子の遺留分・・・1/2×1/2=1/4です。
(子が2人いれば、1人あたり1/4×1/2=1/8になります)

(3)兄弟姉妹の遺留分

兄弟姉妹には遺留分は認められていません。

(4)遺留分減殺請求権

遺留分減殺請求権とは、遺言により自分の取り分(遺留分)が侵害された場合、侵害した相手に対して返せということができる権利です。
この遺留分減殺請求権は相続の開始及び減殺すべき遺贈があったことを知ってから1年間、知らなくても10年を経過すると、時効により消滅します。

メルマガ「横須賀G通信」の登録はこちらでお願いします!

当グループでは、メールマガジン「横須賀G通信」を毎月3回発行しています!
会計・税務・不動産に関する最新情報や知らないと損をする情報などをお届けしています!
お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。

 メルマガ「横須賀G通信」配信サンプル

バナースペース

お知らせ

  

税理士法人横須賀・久保田

〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-3-9

TEL 03-3861-5791
FAX 03-3861-5796

横須賀グループHP

横須賀グループ総合案内

横須賀不動産鑑定事務所

リンク

クラウド会計ソフトfreeeフリー

会計ソフト「MFクラウド会計」

日本最大級のQ&Aサイト  質問するならOKWave
専門家として登録しています!